裏鍵.dump

自分用備忘録。内容に脈絡を求めてはいけない。

Unity5版のヒヨコ本を読む

 以前からとても興味のあったUnityの勉強に取り組むべく、Unity5入門(ヒヨコ本)を読み進めている。

 

それと並行して、昔ちょっと触っただけでそのままになっていたUnity4の環境を綺麗に削除してUnity5の環境を構築した。というより勝手に構築してくれた。

Unity+VS2015の環境をこんなに簡単に準備してくれるなんて!

どんどん便利になっているのだなぁ・・・。

 

で、ヒヨコ本なのだけど、この本は大体の操作についてスクリーンショットと説明がついているので、とても丁寧で分かりやすい。

Chapter5まで特に詰まることも無くホイホイ進んでしまった。

あ、Chapter4のクエリちゃんを動かすサンプルでDLする「Shanty Town~」の建物素材が2016年3月現在、削除されてDLできないようなので、今後読む人がいたらその点だけは要注意か。

 

次以降、本の解説はJavaScriptだけど、一番使い慣れているC#で読み進めるつもりなので、どこかで躓くかもしれない。