裏鍵.dump

自分用備忘録。内容に脈絡を求めてはいけない。

Android Studioの起動時に環境変数JAVA_HOMEがおかしいと言われる

「Unity5 3D/2Dゲーム開発 実践入門」という本を読み始めた。

前準備として、Unityのプロジェクトで作成したものを手持ちのAndroid端末に転送、実行できる手順が載っていたので、手持ちのNexus7で試してみた。

 

手順

  1. Java JDKをインストール
  2. Android Studioをインストール
  3. Nexus7を開発者モードにしてUSBデバッグにチェック
  4. UnityのPreferences→External Toolsの画面でAndroid SDKのパスを登録
    ※本では設定を変更しない場合「/Users/{ユーザ名}/Library/Android/sdk」を指定と書いてあるが、
     自分の環境では
    「\Users\{ユーザ名}\AppData\Local\Android\sdk」が正解だった。

 

この中で、Android Studioをインストール後に起動してみたところ、下記のようなウィンドウが出てきた。

f:id:cores0316:20160407194159p:plain

インストールしているしパスも存在するので、何がおかしいのだろうと調べてみると、「;」があるとエラーになるとの情報が見つかった。

環境変数なのになんだそりゃ・・・と思って修正してみたけどエラーは変わらない。

 

再インストールしてもダメなので更に調べてみると、「\binを消したらうまくいくかも」という投稿があった。

java - Android Studio - JAVA_HOME doesn't point to a valid JVM installation - Stack Overflow

これでエラーも出ず無事に起動した。

 

UnityのサンプルプロジェクトをBuild and RunでNexus7に転送、無事動いたので一安心。

でもこれ他にJAVA_HOMEを参照するシステムを入れたときに大丈夫なんだろうか。