Blender2.8での重複頂点削除
Boothで販売している「VRChat用ボクセルアバターを作ろう」の内容をBlender2.8に対応させた。
flap-soft.booth.pm
UIや基本操作が変わっているとは聞いていたけど、以前はあったメニューそのものが消えていたり全く違う機能を使用しなきゃいけなくなったりでBlenderに関するところの記述は大きく変えることになった。
このブログの過去記事も古い情報になってしまったので、簡単に更新できそうな内容を上記から抜き出して残しておこうと思う。
ということで、重複頂点削除の話。
2.79の頃はRemove Doublesというそのままの名前の機能が用意されていたけど、2.8では場所も名前も変わっている。
Edit Modeのときに上に表示されるMeshというメニューの中にある。
頂点を全部選択した状態で、Mesh → Clean Up → Merge by Distanceを選択することで実行できる。
ただ、これで終わりではなくて画面の左下にメニューが表示される。
これを展開すると下図のようなものが表示される。
ここに指定した数字より小さい距離の頂点が1つにマージされる。ボクセルであれば重なる頂点の座標は小数点の誤差くらいしかないので、とても小さい値でも特に問題はない。
数字を変えるとその度に処理結果が3Dビューに表示されるので、望みの結果であれば3Dビューをクリックして完了。
画面の右下にはいくつの頂点が削除されたかも表示されるので、参考にしよう。