裏鍵.dump

自分用備忘録。内容に脈絡を求めてはいけない。

VR Samplesからソースを拝借して視線選択UIを作ってみる

先日の続き。 VRのサンプルプロジェクトとして、Unityが公開してくれているこんなものがある。 https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/51519 また、こんな解説を用意してくれている。 Unity - VRでのインタラクション 視線をあわせて選択できるU…

既存のUIをVR空間に置いてみる

先日の記事に関連したメモ。 VRでUIを扱う場合、今までのゲームのような画面にぴったり貼りついたようなものだと没入間が削がれたり視界の邪魔になったりとあまりいいことが無い。 簡単な解決法の1つとしては、3D空間にUIを浮かして表示するというものがある…

自作ゲームをVR化してみた

先立って公開したゲームにSteamVR Pluginを導入してVR化に挑戦、いろいろ機能を制限したりシステムを練り直したりしてとりあえず遊べる形にしたので公開してみた。 最低限遊べる形になったので公開します。Viveをお持ちでお暇な方はお試し頂けると嬉しいです…

初ゲーム開発で苦労した話

前回の更新から1年も経ってしまった。時間が過ぎるのは本当に早い。 記事は書いていなかったけど、このブログの状況はちょくちょく確認していた。 ほぼ放置していたのに星やコメントを頂いたり、苦労して書いたボクセルの記事が誰かの役に立っていたりと嬉し…

ボクセルモデルを切り分けて顔のテクスチャを差し替える

どうにもタイトルを考えるというのは苦手だ。 タイトルから想像していたのと違う話だったらごめんなさい。 前回までの作業 urkgdmp.hatenadiary.jpで、当初の目的は無事完了したので、もっと使いやすくするための話。 今は、モデル全体のテクスチャ情報を1枚…

MagicaVoxel→Blender→Unityでボクセルモデルを動かす 改③(終)

ボクセルモデルに自動ウェイト機能を使って楽をしたい、の3回目。 前回は、MagicaVoxelのエクスポートにply形式を使うことで、Blenderの自動ウェイト機能を使用することができたところまで進んだ。 今回はそれをUnityに取り込むところから。 前回の最後、ble…

MagicaVoxel→Blender→Unityでボクセルモデルを動かす 改②

ボクセルモデルに自動ウェイト機能を使って楽をしたい、の2回目。 前回は、MagicaVoxelからエクスポートしたモデルで自動ウェイト機能が使えずどうしよう、というところまで進んだ。 MagicaVoxel内ではデータを格子状で持っているはずなのに、obj形式で出力…

MagicaVoxel→Blender→Unityでボクセルモデルを動かす 改①

以前あげた下記の記事 urkgdmp.hatenadiary.jpのウェイトを塗るところで、 ※ここから先の話が面倒な人は、「Armature Deform With Automatic Weights」でググると幸せになるかもしれない と書いていたのだけど、それだけではあんまりな気がしたのでちょっと…

MagicaVoxel→Blender→Unityでボクセルモデルを動かす⑥(終)

MagicaVoxelで作ったボクセルにBlenderでアニメーションをつけてUnityで動かそう、の6回目。 使用するツール ・MagicaVoxel 0.97.4 ・Blender 2.74 ・Unity 5.3.4f1 前回はBlenderでボクセルモデルに対して歩く、待機の2つのアニメーションを作成した。 今回…

MagicaVoxel→Blender→Unityでボクセルモデルを動かす⑤

MagicaVoxelで作ったボクセルにBlenderでアニメーションをつけてUnityで動かそう、の5回目。 使用するツール ・MagicaVoxel 0.97.4 ・Blender 2.74 ・Unity 5.3.4f1 前回はボクセルモデルとボーンを関連付けて、ウェイトの設定まで行った。 あと追記でマスタ…

MagicaVoxel→Blender→Unityでボクセルモデルを動かす④

MagicaVoxelで作ったボクセルにBlenderでアニメーションをつけてUnityで動かそう、の4回目。 使用するツール ・MagicaVoxel 0.97.4 ・Blender 2.74 ・Unity 5.3.4f1 前回はボクセルモデルにボーンを設定したところまで進んだ。 今回はボクセルモデルとボーン…

MagicaVoxel→Blender→Unityでボクセルモデルを動かす③

MagicaVoxelで作ったボクセルにBlenderでアニメーションをつけてUnityで動かそう、の3回目。 使用するツール ・MagicaVoxel 0.97.4 ・Blender 2.74 ・Unity 5.3.4f1 前回はMagicaVoxelで作成したボクセルモデルをBlenderにインポートしたところまで進んだ。 …

MagicaVoxel→Blender→Unityでボクセルモデルを動かす②

MagicaVoxelで作ったボクセルにBlenderでアニメーションをつけてUnityで動かそう、の2回目。 使用するツール ・MagicaVoxel 0.97.4 ・Blender 2.74 ・Unity 5.3.4f1 前回はMagicaVoxelで下記のようなボクセルモデルを作成して、エクスポートしたところまで進…

MagicaVoxel→Blender→Unityでボクセルモデルを動かす①

MagicaVoxelというボクセルモデリングツールの存在を最近知った。 公式サイト:MagicaVoxel ドット絵が大好物な自分としては、いくつかサンプルを見ただけでも「たまんねぇなおいw」となる。 最初はインターフェイスに少し戸惑ったけど、画面下にヘルプが出…

Object Shooting

気付けば前回の更新からもう40日も経過していた。 その間何をしていたかというと、こんなものを作っていた。 Object Shooting | UnityGameUploader 空のGameObjectに子を登録してまとめて動かせるというのを見て、最初から用意されている3D Objectを組み合わ…

Unity5 3D/2Dゲーム開発 実践入門 読了

ストア登録やAppendix等の一部を除いて、全部のコードを書き写しつつ読み終えた。 書かれている内容や操作方法がヒヨコ本ほど手取り足取りではないうえに、最後にはゲームらしい作品が出来上がるので、今の自分にとってはステップアップとしてちょうどいい本…

Android Studioの起動時に環境変数JAVA_HOMEがおかしいと言われる

「Unity5 3D/2Dゲーム開発 実践入門」という本を読み始めた。 前準備として、Unityのプロジェクトで作成したものを手持ちのAndroid端末に転送、実行できる手順が載っていたので、手持ちのNexus7で試してみた。 手順 Java JDKをインストール Android Studioを…

Unity5版のヒヨコ本を読む の続き

そこまで大きく躓くこともなく、Chapter7まで読み終わった。 いくつか消化できていないところがあるものの、C#で簡単なアプリを作成したくらいのスキルでもなんとかなったので改めて良い入門書だと思う。 引っかかった点を記録に残しておく。 シーンの移行 …

Unity5版のヒヨコ本を読む

以前からとても興味のあったUnityの勉強に取り組むべく、Unity5入門(ヒヨコ本)を読み進めている。 それと並行して、昔ちょっと触っただけでそのままになっていたUnity4の環境を綺麗に削除してUnity5の環境を構築した。というより勝手に構築してくれた。 Un…

再起動

時間をたっぷり確保できる身分になったので、 作るだけ作って放置していたこのブログを本格的に利用していくことにする。